白猫プロジェクト攻略ブログ

初心者さん向けに攻略や周回方法、キャラ性能など何でもまとめて記事にします。読者登録やブックマークもお願いします!


エヴァンゲリオンコラボのキャラガチャは回すべきか?性能・評価の総まとめ!

エヴァンゲリオンコラボのキャラガチャは回すべきか?性能・評価の総まとめ!

エヴァンゲリオンコラボのキャラガチャは回すべきか?性能・評価の総まとめ!

こんにちは すいちょくにゃん@moudesou1234)です。

ここでは「エヴァンゲリオン」コラボのキャラについての話をしていきたいと思います。各キャラの使用感や持っていないキャラに関しては実際に聞いた評価をまとめてます

ガチャをする前の注意事項と今後の予想

今回のガチャは「碇シンジ」と「真希波・マリ・イラストリアス」が超強力な位置づけのガチャだったと思います。
7周年に火力のインフレがあったかと思いますが更に飛び抜け始めている印象です。
毎度の事なのですが、急に強いキャラが出てきたり、人気どころのキャラも出ますので
絶対に回すべき!という環境とも言い切れないところはご理解ください。少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

碇シンジの評価

優秀なオートスキルにスキル1からスキル3まで全てが強力なキャラクターです。
スキル1はバフだけではなくカメラ演出付きで物理攻撃が400億とカンストします。スキル2は操作可能型のスキルで敵を殲滅していけるのがポイント、スキル3も強力な追尾ビームがあるので優秀なキャラです。

主な攻略サイトの評価基準と照らし合わせると「Tier1」(最強クラス)にカテゴリーされると考えていいです。

真希波・マリ・イラストリアスの評価

優秀なオートスキルにスキル1とスキル2が操作可能型のキャラです。
スキル1は火力はそこまで高くないのですが、会心ダメージのバフを仲間に付与することができます。スキル2はバリアを張りながら攻撃しつつ、フリック操作するとカメラ演出付きの攻撃になります。このキャラクターは主にスキルで戦うことになります。

主な攻略サイトの評価基準と照らし合わせると「Tier1」(最強クラス)にカテゴリーされると考えていいです。

式波・アスカ・ラングレーの評価

優秀なオートスキルにスキル2の火力で押していくタイプのキャラです。
スキル1は近距離型のスキルと表記はあるが、遠くから敵の防御力をダウンさせることが可能です。スキル2はSPがある限り攻撃ができるタイプです。スキル3は援護攻撃の付与にSP回復量が25も上がるので大事な場面で使いたいところ。

主な攻略サイトの評価基準と照らし合わせると「Tier1」(最強クラス)には入らないけど「Tier2」(最前線クラス)の上位にカテゴリーされると考えていいです。

アヤナミレイ(仮称)の評価

バースト攻撃で被ダメを無効にしつつ、スキル2で戦うタイプのキャラです。
スキル1はバーストで付与される効果でHPを回復させるのですが、カメラ演出がなかったり制限系のクエストではHPが回復しないので注意、スキル2は火力はあるが、敵の索敵範囲が狭く移動する敵にはスキルが当てにくいので注意。また肝心のバーストゲージがあまりにも貯まりにくいのが欠点です。

主な攻略サイトの評価基準と照らし合わせると「Tier2」(最前線クラス)には入らないけど「Tier3」(上位クラス)にカテゴリーされると考えていいです。

渚カヲルの評価

スキル1で支援しつつ、スキル2の操作可能型の攻撃で戦うタイプのキャラです。
やはり気になるところはスキル2の火力がないといったところでしょうか、攻略サイトはここらへんを厳しく評価していますが、エヴァンゲリオンコラボをコンプする目的で始めた人は、このキャラで初めてクエストをサクサク攻略してジュエルを稼いでいくのは良いと思います。

主な攻略サイトの評価基準と照らし合わせると「Tier2」(最前線クラス)には入らないけど「Tier3」(上位クラス)にカテゴリーされると考えていいです。

ガチャ関連の記事や動画へのリンク

総まとめ

今回のキャラクターは「碇シンジ」を中心としたガチャかなという印象でした。
コラボキャラは復刻する可能性もありつつも、復刻しない可能性が高いので推しキャラの人たちはなるべくイベント開催期間中に取りたいところ。
また課金特典のレクト、シャルロット、オスクロルを手に入れたい人はこの期間を逃すとたぶん二度と手に入らないはずなので注意!
今後は色々なキャラクターにこういった仕様を盛り込んでくる可能性もあるので、課金する人もしない人もうまくやりくりしたいところです。

最後に

もし攻略や周回で困っていたり、少しでも効率良く進めたい!などあったらこちらもご利用ください。
色々とお力になれると思うので、一緒に楽しく白猫をやっていけたら嬉しいです。

Twitter@moudesou1234
YouTubeチャンネル登録) YouTubeメンバー登録