白猫プロジェクト攻略ブログ

初心者さん向けに攻略や周回方法、キャラ性能など何でもまとめて記事にします。読者登録やブックマークもお願いします!


協力バトル高速周回時のマナーについて(初心者さん向け)

協力バトルの高速周回時のマナーについて(初心者さん向け)

協力バトルの高速周回時のマナーについて(初心者さん向け)

ここでは協力バトルの高速周回時(主にメンバーを固定した時)のポイントについて触れていきたいと思います。

どんなキャラや装備で行ったらいいのかわからない、周回する事が余りない人でお作法がわからない人がいたので参考程度にまとめていきます。またこの記事は人に強要する事を目的としたものではない事もご理解ください。

キャラクターや装備などの準備に関する注意

メンバー固定で協力バトルを高速周回する時はクエスト開始時から高火力が出せるようなキャラや装備が理想です。
ここではなるべく避けたほうが良い特徴についてまとめていきます。
キャラクターやクエストの特徴によっては例外もあるので参考程度に見てください。

火力が出しにくい職業やオートスキルを持つキャラや装備は避ける

武闘家、ランサー、クロスセイバー、ルーンセイバーなどチャージに時間が要する職は避けます。
ヒット数、スキル使用回数、敵撃破が関係するオートスキルも避けるようにします。
またスキルの火力を出すのにキャラ固有のバフが必要な場合も避けるようにします。

理想形はチャージしてスキル2だけで火力が出せると良いと思います。

 

 

精霊召喚などスタートアップスキルで5秒近くかかるキャラは避ける

エスト開始時に少し出遅れます。闇の王の後継者のようにスタートアップスキルが3秒程度なら問題はありません。

時間停止ができるキャラは避ける

敵の撃破前に時間停止が入ると周回効率が少し落ちるので時間停止の伴う行動は避けます。
スキル2の終わりに時間停止のかかるキンクラ4アイリスや精神統一時に時間停止のかかる7周年アイリス等を使う予定の時は注意

余談:ステルスを使う周回をする時の注意

精霊召喚やバッドステータス無効を持つキャラがいる場合は、敵が動いてしまうので避けること。ステルス構成にした意味がなくなります。

協力バトルの周回時に注意(特に5倍書を使う場合)

周回をする前に1度は試しでクエストに行くこと。

データ通信に問題がないか、想定した周回ができそうか確認すること。

途中で装備を変更しないこと。

装備変更に少し時間がかかるので、最初に決めておくこと。
心配な人は一緒にやる人に聞いておこう。装備構成を覚えられない場合はメモに残しておこう。

ホストの人は気を配りながらやること。

4人揃ったら速やかに開始し、開始時の演出をスキップするのを忘れないように。
5倍書を使っている場合は時間もちゃんと把握しておくこと。
誰かが通信エラー等で切断された場合は、速やかに相互開放をしてルームに戻って来れるようにすること。

参考文献&お役立ちリンク

総まとめ

意外とここらへんの内容を理解して実行するのが難しいかもしれませんが、把握しておくと楽だと思います。
特に白猫のキャラの仕様を把握しきれていない人は詳しい人に聞いておいて、その構成をメモするなどして覚えておくと便利です。

もし攻略や周回で困っていたり、少しでも効率良く進めたい!などあったらこちらもご利用ください。
色々とお力になれると思うので、一緒に楽しく白猫をやっていけたら嬉しいです。

Twitter@moudesou1234
YouTubeチャンネル登録) YouTubeメンバー登録